ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Simple: 減量や健康を目的とした断続的断食のためのサブスクリプション系アプリであるSimpleは、iOSのヘルス&フィットネスランキングで30位にランクインしました。

この記事では、Simple アプリのマーケティング部長であるIvan Semin氏が、ironSourceのROASオプティマイザーを活用してROASを185%増加させ、IPMを3倍にした方法をご紹介します。

+185%

ROAS

3x

IPM

サブスクリプション系アプリとしてのグロースを目指して

“私たちがSimpleに対して掲げている目標は、このアプリを世界で1番の栄養系アプリにすることです。そのために私たちはインストール数を増やすとともに、長期的にアプリを使用してくれるユーザーを見つけるためのツールが必要だと考えていました。

ironSourceのチームは、Simpleに関する私たちのニーズを理解するために多くの時間をかけてくれただけでなく、スケールアップするための新たな機会に関するアドバイスも常に提供してくれました。他のタイプのアプリと比較してサブスクリプション系アプリのLTVは独特で、私たちはそれまでユーザー獲得のためのキャンペーンにおいてはCPAを最適化していました。ですが、キャンペーンのパフォーマンスを向上させる方法を探していたところ、ironSourceのチームがROASオプティマイザーを使ってROASを最適化してみることを勧めてくれたのです。

ROASオプティマイザーを利用して、トラフィックの質を維持しながらインストール規模を拡大

その時点で、成長を計測するために異なるアプローチを取ったらどうなるか見たいと思っていたので、SimpleのためにironSourceのROASオプティマイザーを利用してみることにしました。ironSourceは、このツールが入札プロセスを自動化して、入札を手動で更新するという非常に時間のかかる作業をなくしつつ、質の高いトラフィックを持つインストールを拡大できると説明しました。これは私たちにとって極めて重要なことでした。

ironSourceは、このツールから最高の結果を引き出すために熱心に協力してくれました。まず、最適なROAS目標を設定し、最高の結果をもたらすと思われるクリエイティブをアップロードするために一緒に作業しました。その後、ROASオプティマイザーを使った最初のキャンペーンを実施し、ironSourceが注意深くそのパフォーマンスをモニタリングして、質とインストール規模の適切なバランスがとれていることを確かめてくれました。それがとても上手くいったので、私たちはこのオプティマイザーを全面的に利用することにしました。

D7のROASが185%増加

すると、ROASオプティマイザーを有効にしてからわずか1ヶ月で、SimpleのD7 ROASが185%も改善されたことがわかりました。ROASだけでなくインストール数も着実に増加し、世界一の栄養アプリになるという目標に一歩近づきました。

サブスクリプション系アプリのためのマーケティングを行う上で、ROAS最適化の成功は素晴らしいものでした。最適化の対象をROASに切り替えてironSourceのROASオプティマイザーを利用したことによって、キャンペーンを拡大し、質の高いユーザーを獲得しながらも、ユーザー獲得における手作業にかかっていた時間は減らすことができました。ironSourceのチームとの協力関係は素晴らしく、このチームと一緒なら、世界で1番の栄養系アプリになるという目標を必ず達成できると確信しています。

更に、ironSourceはインタラクティブなエンドカード(動画の一番最後に表示されるクリエイティブ)も作成してくれました。このエンドカードをSimpleの動画クリエイティブと組み合わせると、毎回高いパフォーマンスが得られました。静止画のエンドカードと比較してテストした結果、このインタラクティブなエンドカードはIPMを3倍にもしたことが分かりました。

"最適化の対象をROASに切り替えてironSourceのROASオプティマイザーを利用したことによって、キャンペーンを拡大し、質の高いユーザーを獲得しながらも、ユーザー獲得における手作業にかかっていた時間は減らすことができました。"

-Ivan Semin氏、Simple Appマーケティング部長

サブスクリプション系アプリのためのマーケティングを行う上で、ROAS最適化の成功は素晴らしいものでした。最適化の対象をROASに切り替えてironSourceのROASオプティマイザーを利用したことによって、キャンペーンを拡大し、質の高いユーザーを獲得しながらも、ユーザー獲得における手作業にかかっていた時間は減らすことができました。ironSourceのチームとの協力関係は素晴らしく、このチームと一緒なら、世界で1番の栄養系アプリになるという目標を必ず達成できると確信しています。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource