ケーススタディ
SubscribeSubscribe

IEC Gamesは、ベトナムを拠点とするハイパーカジュアルゲームパブリッシャーです。2015年に設立され、Ball Sort Puzzle、Water Connect Puzzle、Tiny Kingdomなどのハイパーカジュアルパズルのヒットで知られています。

IEC Gamesは以前、ironSourceのオファーウォールを使ってウォーターソートパズルにて優れた成果を達成していました。UnityのTapjoyオファーウォールに移行し、Bubblr sort Colorでより多くの高LTVユーザーを獲得したいと考えたとき、UnityチームはUA戦略を最大化する新しい方法を提案しました。IEC GamesのUA責任者であるĐàm Thị Kim Oanh氏は、UA戦略の一環としてTapjoyオファーウォールを導入したことで、D7のROASが40%増加したことを説明しています。

+40%

D7 ROAS

Tapjoyオファーウォールの実装

IEC Gamesのハイパーカジュアルタイトルは、Unityにて優れた成功をUAにて実現させました。別のUnity製品であるTapjoyオファーウォールを知った時、当社はさらに強力な結果を生み出すチャンスだと思い飛びつきました。オファーウォールを使用すると、ユーザーはリワードと引き換えに興味がある広告に自発的に関与することができ、見込みの高いユーザーをゲームに誘導する絶好の機会を提供します。

ハイパーカジュアルデベロッパーとして、TapjoyのCPEキャンペーンは、カジュアルゲームプレイヤーへのリーチを拡大、また見込みの高いユーザーベースの開拓によるスケールアップに大きな可能性を感じていました。TapjoyのCPEキャンペーンは、通常のCPIキャンペーンよりもリテンションを高め、UAアクティビティを最適化することができるため、どのように成長を促進し、ROASを向上させることができるのか楽しみでした

ハイパーカジュアルデベロッパーとして、TapjoyのCPEキャンペーンは、カジュアルゲームプレイヤーへのリーチを拡大するなど、ハイインテントユーザーベースの開拓によるスケールアップに大きな可能性を感じていました。

オファーウォールUA戦略の最適化

Tapjoyオファーウォール機能を最大限に活用し、Unityの専門知識に信頼を置くことで、UA戦略を最大限に活用しました。アカウントマネージャーと緊密に連携し、ハイパーカジュアルゲームに特化したベストプラクティスでキャンペーンを強化する計画を策定しました。以下のステップにより、D7 ROASを40%飛躍的に増加させました。

当社ジャンルのソース入札

Unityチームはソース毎の入札方法を提案し、その実施を支援しました。ジャンル固有の傾向を決定し、パフォーマンスを推進する可能性が最も高いソースに焦点を当てました。その後、毎日、毎週獲得数とROASをモニタリングして、さらに最適化できる点を探しました。

D7 ROASのようなシンプルな指標を使用して、各入札をより詳細に把握し、どのソースが実際に高い結果をもたらし、どれがそうではないのかを判断することができました。ROASが高く、優れたパフォーマンスがみられるソースには高い入札を行い、効果が高くはないソースに対しては入札単価を減らす調整を続けることで、より高いパフォーマンスソースに焦点を当てて入札額を20%増加させました。

D7 ROAS

クリエイティブなA/Bテスト

新規ユーザーにとって競争力と魅力を維持するために、Unityアカウントマネージャーは、クリエティブがアプリイメージと関連しているか、コピーが魅力的であることを確認するためのクリエイティブにおけるA/Bテストを推奨しました。
これらのクリエイティブに関するTapjoyの深い洞察により、キャンペーンのパフォーマンスを明確に理解することができたのです。これにより、成長を最適化する最高のポジションに就くことができました。

Creatives
D7 ROASが40%増加

Tapjoyオファーウォールの強みとUnityチームの専門的なアドバイスのおかげで、UAは変革されました。力を合わせることで、キャンペーンの進捗状況を綿密にモニタリングし、ベストプラクティスを統合するために、地域を超えてシームレスに作業でき、D7 ROASが40%大幅に増加したのです。

力を合わせることで、キャンペーンの進捗状況を綿密にモニタリングし、ベストプラクティスを統合するために、地域を超えてシームレスに作業でき、D7 ROASが40%大幅に増加したのです。

Tapjoyがより多くの地域に拡大するにつれて、さらに多くのユーザーにリーチできることを楽しみにしています。また、Tapjoyオファーウォールがいかに当社の成長を加速し続けられるか楽しみにしています。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource