SubscribeSubscribe

Glovoは、世界27ヵ国、880以上の都市で運営されている食品配達アプリです。スペインを拠点とするGlovoは、食料品、食料雑貨、医薬品、その他の必需品など地域の商品をお客様に代わって購入し、数分以内に届けます。

Glovoのパフォーマンスマーケティング地域責任者のCharlie Cox氏が、Auraのセットアップマネージャー、通知マネージャー、ダイナミックプリロードと連携することで、Glovoチームがインストールを5倍に増やし、ユーザー獲得コストを60%削減させた経緯について語ります。

5倍

インストール数

-60%

CAC

GlovoにおけるUA戦略の多様化を目指す

"Glovoは、適切な都市のユーザーに適切なタイミングでリーチすることに焦点を当てています。Glovoのチームは、あらゆる一般的なチャンネルでの拡大に成功し、特に食品配達アプリ業界が成長し、競争が激化する中で、マーケティングミックスの多様化を目指していました。だからこそ、GlovoのUA戦略にとって、アプリの長期的なユーザーとなる新しい買い物客や関連セグメントを探すことが不可欠になっています。

Auraに出会い、そのソリューションにより、最高のタイミングでデバイス上でユーザーに直接リーチできることが分かりました。これにより、UA戦略が完成します。オンデバイス広告はGlovoのチームにとって新たな挑戦でしたが、私たちは独自の方法でユーザーにリーチする機会を待望していました。

8ヵ国でAuraを活用

Auraのトラフィックを最大限に活用するために、当社はEU内8ヵ国のAuraが利用できるすべてのプレースメントでキャンペーンを実施しました。インストールの大半はユーザーが初めてデバイスを開いたときに当社のアプリがユーザーの目に入るようにするセットアップマネージャーから来ていますが、インテリジェントなプリロードや通知マネージャーからも流入は拡大しました。Auraのプレースメントは非常に魅力的で、質の高い長期ユーザーにつながることがわかりました。

Auraのアカウントマネージャーは、デバイスのセットアップ中にショッピング用アプリをインストールしても、ユーザーは通常直後にはアプリを開かないので、ユーザーがAuraからインストールした各アプリとエンゲージするまでには時間がかかる可能性があると説明しました。そこで、私たちはD15 CAC(customer acquisition cost)目標を設定し、KPIの拡大と達成に十分な時間を確保しました。

また、Auraのチームが当社の入札を完全に管理できるようにし、彼らが当社のアプリに最適な決定を行えるよう任せました。Auraとの協働は非常にスムーズで、秩序だったコミュニケーションフローに感謝しています。Auraのアカウントマネージャーは迅速に対応してくれるので、市場内のチャンスを確実にキャッチアップできました。Auraのソリューションとチームはどちらもメンテナンスの必要性が非常に少なく、日々のワークフローが非常に容易になっています。

Auraの規模を5倍改善し、CACを60%減少

開始以来、Auraでの月間売上高は5倍に増加しました。

さらに、Auraのトラフィックに対するユーザー獲得コスト(CAC)は60%減少し、2021年3月以来、一貫して成長を続けています。

私たちはAuraとのパートナーシップを重視しており、今後も引き続き協力していくことを楽しみにしています。Auraは、パフォーマンスと規模の両方の点で当社にとって素晴らしいチャンネルであり、その独自の価値によって、チームが8ヵ国でパフォーマンス目標とKPIを達成できるよう支援してくれています"

"Auraは、パフォーマンスと規模の両方の点で当社にとって素晴らしいチャンネルであり、その独自の価値によって、チームが8ヵ国でパフォーマンス目標とKPIを達成できるよう支援してくれています"

- Charlie Cox氏、Glovoパフォーマンスマーケティング地域責任者

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource