ケーススタディ
SubscribeSubscribe
概要

Nexon Mは韓国最大級のゲームデベロッパーNexonのサンフランシスコに所在する部署です。

Nexon Mは、これまでDomiNationsやTitanfall: Assaultなどのヒット作を開発してきました。

課題

Nexon Mは、フィンランドの開発者Brand Cruの開発したBattlejackという新規タイトルのグローバルローンチを予定していました。数ヶ月におよぶソフトローンチの中で、Nexon Mはユーザー獲得キャンペーンにおける動画広告のパフォーマンスが低く、特にクリックからインストールに繋がるCVRの部分が顕著に低くあらわれていました。

Nexon Mは、急いで追加のクリエイティブ素材を制作し、プレイアブル広告制作のサポートをironSourceへ依頼しました。

目標:

• 広告クリエイティブのコンバージョン率を改善
  • グローバルローンチ時にユーザー獲得をスケールさせる
ソリューション

Nexon Mは、動画クリエイティブのパフォーマンス向上に注力し、CVRを35%改善することができました。

その後、Nexon MのクリエイティブチームとironSourceは協力して、なぜ動画クリエイティブのパフォーマンスが伸び悩んでいたのか、原因を追求しました。そして、ゲームプレイを忠実に再現したプレイアブル広告を制作しました。

Battlejackのゲームプレイは、カードバトルにコレクション要素とブラックジャックのシステムを融合したものでした。RPGに新たな発想を追加したゲームシステムは批評家からは良い評判が得られていました。

「最も大きなゲームチェンジャーは、自社のクリエイティブチームとironSourceが協力して、問題の原因を突き止め、Battlejackのゲームプレイに忠実なプレイアブル広告を制作することができたことでしょう。」

- Nexon M、Sr. User Acquisition Manager、Robert Garfinkle

結果

グローバルローンチのタイミングで、このクリエイティブによりNexon MはIPMを50%も向上することができたと同時に、獲得ボリュームにおいてironSourceが最も大きな配信先となりました。

ironSourceが獲得ボリュームにおいてトップのアドネットワークになっただけでなく、ROAS目標を達成しつつ、US市場における平均CPIよりも8%も低いCPIで獲得することができました。

-8%

CPI

+50%

IPM

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource