ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Pocket Gemsはカリフォルニア州サンフランシスコを拠点とするゲームデベロッパーで、War Dragonsなどのヒット作品を制作しています。最近、彼らはEpisodesというゲームのユーザー獲得を強化したいと考えました。ironSourceはAppleカスタムプロダクトページをサポートする最初のSDKネットワークであるため、Pocket Gemsに最新のカスタムプロダクトページ機能を使用することを提案しました。

Pocket Gemsのパフォーマンスマーケティング・マネージャーであるJusten Teguh氏が、Pocket Gamerがコンバージョン率を8%、IPMを16%向上させる新しいカスタムランディングページをどのように作成したかについてご紹介します。

カスタムプロダクトページの試用

Episodesを初めて立ち上げてから、ある特定のクリエイティブが他のクリエイティブよりもはるかに優れたパフォーマンスを発揮することがわかり、長い間そのクリエイティブを使用してきました。クリエイティブが摩耗するのを防ぐため、ユーザーを刺激し、引き付ける新しい方法が必要でした。

ironSourceチームは、カスタムプロダクトページに同社のソリューションを使用することを推奨しました。これによりApp Storeのランディングページのカスタムバージョンを、ironSource ネットワーク上で実施している特定のクリエイティブと連携できます。たった数回のクリックで、すべてが設定できました。

カスタムプロダクトページの最適化

すべてのキャンペーンにカスタムプロダクトページを実装する前に、個々の影響をテストしたいと考えました。ユーザーを刺激し、ユーザージャーニー全体でより一貫したメッセージを確立するために、ironSourceチームは、トップクリエイティブを掲載したランディングページを作成することを推奨しました。

ironSourceは、 A/Bテストの設定をサポートしてくれました。クリエイティブをクリックしたプレイヤーには、デフォルトのApple Storeページもしくは新しいカスタムプロダクトページが表示されます。新しいページの成功の可能性を最大限に引き出すため、ironSourceはランディングページとクリエイティブの最適な組み合わせを見つけるサポートをしてくれました。そしてここからがテスト開始です。

ポジティブな結果を楽しむ

12日後のA/Bテストでは、非常に有望な結果が得られました。デフォルトのランディングページと比較して、カスタムプロダクトページはデフォルトのページよりも5%高い コンバージョン率 を示し、IPM は16%上昇しました。

これは、この新しいカスタムプロダクトページを、メインキャンペーンで迅速に実装する必要があるというシグナルに過ぎませんでした。実装した瞬間、コンバージョン率はさらに上昇し、合計で8%上昇しました。

IPMの向上により、より多くのインストールが促進されました。この新しいランディングページの成功により、現在すべての ironSourceキャンペーンでカスタムプロダクトページを使用しています。

長年にわたるironSourceとの協働関係のおかげで、カスタムプロダクトページは試す価値があり、その信頼は報われるということは分かっていました。当社の事業拡大を続ける中で、共にスケールアップするための他の方法を模索していくことを楽しみにしています。

"長年にわたるironSourceとの協働関係のおかげで、カスタムプロダクトページは試す価値があり、その信頼は報われるということは分かっていました。"

- Pocket Gems、パフォーマンスマーケティング・マネージャー、Justen Teguh氏

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource