ケーススタディ
SubscribeSubscribe

HyperBeardは、メキシコで最大のモバイルゲーム開発およびパブリッシング企業であり、「小さなゲームを大きく育てる」ことをモットーとしています。彼らは、KleptoCats、Clawbert、Tsuki Adventureといった過去のヒット作を含む、かわいらしいカジュアルゲームを得意としています。最近のタイトル「Adorable Home」では、HyperBeardはUnity LevelPlayを使用して、収益化とユーザー獲得(UA)戦略の両方を最適化しました。

HyperBeardのCEOであるAlex Kozachenko氏が、LevelPlayを活用して広告収益を改善し、ARPDAUを100%増加させると同時に、Unityチームと密に協力してクリエイティブを改善し、ROASオプティマイザーを使用して有料インストールを2倍に増加させた経験について語っています。

UA(ユーザー獲得)と収益化のグロースループに取り組む

私たちは小さなチームであり、ゲームの制作には長けていますが、それをグロースさせることはあまり得意ではありません。リソースが限られており、運営上の負担も少ないため、UAと収益化を手動で管理するのは難しいです。

私たちは、高品質なユーザーを集め、それを収益化してより多くの収益を上げるグロースループを確立し最適化する方法を探していました。そして、学んだことを将来のタイトルに応用できるようにしたかったのです。Unity LevelPlayは、運営の両側面を効率的かつ簡単に成長させるための多くの機能を提供してくれる明確な選択肢でした。

クリエイティブの最適化とUAの自動化

私たちの目標は、UA戦略を最適化し、高品質なユーザーをスケールで獲得することでした。Unityチームと密に協力し、クリエイティブをテストし、多くのバリエーションを試して効率的なテスト、分析、最適化のプロセスを構築しました。初めてインタラクティブエンドカード(IEC)をデザインすることも、必勝クリエイティブのパフォーマンス向上に役立ちました。

Unityチームのサポートを受け、私たちは勝ちクリエイティブセットを見つけましたが、これにはIPMが26以上ありました。同時に、ROASオプティマイザーを利用してキャンペーンを自動的にスケールさせ、幅広いソースからユーザーを獲得するための最適な入札価格帯を特定しました。手動調整は必要なく、ツールは最高品質のユーザーを持つアプリを特定し、適切な価格で入札し、設定したKPIに向けて自動的に最適化してくれました。このオプティマイザーを利用することで、入札がより効率的になり、D7 ROAS目標を一貫して上回りながら有料インストールを2倍に増加させることができました。

高品質なユーザーを多く獲得できるようになったので、収益化戦略を最適化し、各ユーザーからの収益を最大化することに注力しました。

ARPDAUを100%増加させる収益化戦略の構築

Unityチームと協力して、ウォーターフォールを設計、ネットワークを追加し、新しい広告枠を実装しました。彼らはベストプラクティスと、それに基づく収益化戦略の構築と最適化の背後にある理由を理解するのをサポートしてくれました。

A/Bテストツールを使用して簡単に設定と管理ができたため、彼らに推奨されたことがどのように反映されているかを確認できました。例えば、ウォーターフォール設定の変更がKPIの改善に繋がっているかを確認し、全てのトラフィックに適用する前にこれらのバリエーションを確認しました。

1週間以内に新しい広告ネットワークを3つ追加し、その後、Unityチームの推奨に従ってリワード動画とインタースティシャル広告枠を実装しました。これらの改善により、iOSのARPDAUは100%増加しました。

Unityチームの綿密な監視、オープンなコミュニケーション、専門性の高い提案により、収益化戦略を継続的に最適化できました。現在ではLevelPlayの多くの機能を活用して、全ての変更をA/Bテストし、パフォーマンスを分析し、ウォーターフォールを簡単かつ効率的に管理しています。

継続的な改善のための強力なサポート

LevelPlayのおかげで、UAを改善し、収益化戦略をゼロから構築するのが簡単になりました。Unityチームは、全てのステップでサポートしてくれており、彼らは知識を共有し、私たちが独自に最適化を行うためのツールと情報を提供してくれました。

"Unityチームは私たちに知識を共有し、独自に最適化を行うためのツールと情報を提供してくれました。"

- Alex Kozachenko, HyperBeardのCEO

Unityのメディエーションとそのチームのおかげで、ビジネスの両面で素晴らしい成果を達成し続けることができたと思います。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource