ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Goat GamesはRPGゲームのKing's Throne: Game of Lustを開発した中国のデベロッパーです。Goat GamesのパフォーマンスマーケティングマネージャーであるJiayi Deng氏がironSourceのROASオプティマイザーとクリエイティブ管理ソリューションを利用して、7日目ROASを4倍にし、スケールを倍増させた方法についてご一読ください。

人力で単価最適化するために要した多大な労力

かつてユーザー獲得キャンペーンのための単価は、非常にきめの細かいレベルで人力で最適化していました。当時の問題は、データを十分に分析して単価最適化戦略を調整するために時間がかかったため、十分な速さで最適化ができないことでした。しばしば、必要なインサイトが得られたときには既に、設定した単価やチャンネルでのROASが合わなくなっていたりしていました。

自動化でROASを4倍に

ironSourceのアカウントマネジメントチームはこういった課題を理解しており、私たちの状況を分析して、最適化ソリューションを提案してくれました。私たちは、ironSourceの自動UAオプティマイザーが人力による労力を一掃しながらROAS目標の達成をサポートしてくれることを理解できたので、試してみるべきなのは明らかでした。

ironSourceのROASオプティマイザーはROASに合わせて配信面ごとの単価を最適化し、KPIを達成するために絶え間なく自動調整します。そのおかげで、私たちはより効率的にユーザーごとの獲得単価を最適化し、結果的にキャンペーンをスケールすることができました。

このオプティマイザーを利用するようになってから、以下のような成果を達成しました:

• 2週間以内に7日目ROASを4倍に
  • 数ヶ月の間に購入率が2倍になりました。ゲーム内でアプリ内課金に至った重要なユーザーを獲得できていたことが分かりました。
  • 加えて、インストールが477%増加しました。これは予想を遥かに超えた数字でした。

こういった結果を達成できたことによって、ゲームの主要KPIであるユーザーLTVも向上しました。

素晴らしい結果が出たことに加えて、この過程で多くの時間とリソースを節約することもできました。私たちのチームは節約できた時間を使って、キャンペーンを更にスケールするためにクリエイティブの最適化にフォーカスできるようになりました。

「ironSourceのROASオプティマイザーはROASに合わせて配信面ごとの単価を最適化し、KPIを達成するために絶え間なく自動調整します。そのおかげで、私たちはより効率的にユーザーごとの獲得単価を最適化し、結果的にキャンペーンをスケールすることができました。」

- Jiayi Deng, Performance Marketing Manager at Goat Games

ironSourceのプレイアブルを用いてIPMを2倍に

ironSourceの社内クリエイティブチームは、RPGカテゴリー内のクリエイティブのトレンドをリサーチし、ユーザーがあたかもゲームをプレイしているような広告体験ができるように、プレイアブル広告を利用することを推奨しました。いくつかのバリエーションのプレイアブル広告を作成し、パフォーマンスが最も高いものを見つけ出すまでA/Bテストと最適化を行いました。また、プレイアブル終了後にユーザーとのエンゲージメントおよびインタラクションを得るために、インタラクティブエンドカードも作成しました。

こういったすべての広告クリエイティブ最適化のおかげで、私たちは広告のコンバージョン率を著しく改善し、キャンペーンのIPMをほぼ2倍に増加させることができました。結果として、CPIを安定さながら質の高いユーザーを大量に獲得することができました。このインタラクティブエンドカードだけでもプレイアブルクリエイティブのIPMをたった1ヶ月で30%も増加させてくれました。

プロダクトを組み合わせた特大スケール

このグロース過程の全体を通じて、ironSourceのチームは非常にプロフェッショナルでした。私たちがオプティマイザーについて質問をしたり、新しいクリエイティブ戦略について議論したりしたいと思ったときはいつでも、すぐに対応して役立つフィードバックをいただきました。

ironSourceのプロダクトについては、オプティマイザーとクリエイティブ管理ソリューションを両方とも利用することによって素晴らしい成果を達成することができたので、これからも共に成長していけることを楽しみにしています。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource