ケーススタディ
SubscribeSubscribe

ウクライナのゲーム会社Holy Waterは、ライター向けにインタラクション型ストーリーやブックを何百万人ものユーザーと共有するプラットフォームを提供しています。同社がこれまで公開したコンテンツには大ヒットしたアプリが多数あります。PassionMy Fantasyは、iOS対応のインタラクティブ型ストーリーゲームとして、現在米国において月間インストール数が最多となっています。また、プロダクトポートフォリオの拡充にも取り組み、コミックブックアプリとオーディオブックアプリを近々発表する予定で、現在、キーウとベルリンに事務所を構えています。

Holy Water社の最高マーケティング責任者であるMarta Khoma氏が、ironSourceのツールを活用してユーザー獲得キャンペーンを自動化することにより、クリエイティブコンテンツ事業に集中する時間を増加できた経緯を説明しています。ironSourceのROASオプティマイザーとカスタムプロダクトページ向けソリューションにより、D7 ROAS250%増と、IPM5倍増を実現させた方法をご覧ください。

250%

D7 ROAS増加

5倍

IPM増加

ROASオプティマイザーによる事業拡張

“以前は、キャンペーンを手作業で最適化する取り組みでironSourceチームから支援を受けていましたが、当社ではROASの改善と拡大を常に望んでいました。8月にironSourceから、新発表のタイトル『My Fantasy』でのROASオプティマイザーの利用を提案され、同社による成功事例の説明を受けた後、全面導入に踏み切りました。

導入当初はROAS目標を低く設定しましたが、目標達成までの全段階でironSourceチームは支援してくれました。業績分析と検討会議を毎週実施し、達成した業績を踏まえてROAS目標を徐々に調整していきました。

こうした綿密な調整を数週間実施した結果、D7 ROASの250%以上増加という驚くような成果が得られました。収益増によりユーザー獲得活動の資金が増え、より効率的に事業を拡充できるようになりました。実際に、未開拓地域で新しいキャンペーンを立ち上げると共に、既存キャンペーンの予算も増やしました。

カスタムプロダクトページの実装

ROASオプティマイザーによってUAを自動化した結果、IPM増を始めとする他の目標に集中する時間を増やすことができました。これを実現した背景には、ironSourceチームの提案を受けて、カスタムプロダクトページに同社のソリューションを活用したことが挙げられます。これにより当社は、カスタマイズされたアプリストアプロダクトページを、ironSourceネットワークで実行している個別のコンテンツと連携させることができました。当社のコンテンツを同じテーマを持つプロダクトページにリンクさせることで、ユーザーにシームレスな体験を提供でき、その結果として、コンバージョン率とインストール数が大幅にアップしました。

当社のコンテンツを同じテーマを持つプロダクトページにリンクさせることで、ユーザーにシームレスな体験を提供でき、その結果として、コンバージョン率とインストール数が大幅にアップしました。

- Marta Khoma氏, Holy Water社 最高マーケティング責任者

ironSourceから同社のソリューションの説明を受け、9月には新しいカスタムプロダクトページを立ち上げました。ベストプラクティスとクリエイティブテストに関する毎週の会議において、ironSourceチームからサポートを受けました。そのおかげで、キャンペーンを自社で管理し、必要に応じて調整することが可能になりました。有望な結果を確認できた時点で、カスタムプロダクトページを追加し、最終的にキャンペーン内のすべてのコンテンツにカスタムプロダクトページを統合しました。

この間IPMは着実に増加し続け、わずか1ヶ月後には5倍以上に伸びました。また、好調な事業に影響を与えることなくCPIの削減も実現できました。

ironSourceからの支援により、当社はROASの安定的な増加という目標だけでなく、もう1つの目標も達成できました。つまり、インストール当たりのコスト削減も達成できたのです。当社の事業ニーズを満たすにあたり、今後もironSourceチームと共に取り組んでいくことを楽しみにしています。"

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource