ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Panteonは、ハイパーカジュアルゲームを中心に開発しているトルコのモバイルゲームパブリッシャーです。競争の激しいカテゴリーですが、Panteonは100 Mystery ButtonsとTrading Masterという2つのタイトルにて、USゲームチャートで1位を獲得することができました。

100 Mystery Buttonsは最終的にトップチャートから姿を消しましたが、ironSource LevelPlayのメディエーションプロダクトを使い始めてから4か月後、インストール数と収益を増やしながらチャートに返り咲きました。これはヒットゲームの寿命が短いハイパーカジュアルのジャンルでは珍しい実績です。

この記事では、PanteonのリードグロースマネージャーであるAhmet Emre Gürcan氏とそのチームが、収益化とユーザー獲得の循環を最大化するironSourceのDay1ROASオプティマイザーLevelPlayメディエーションを使って、ハイパーカジュアルゲームである100 Mystery Buttonsをトップチャートに返り咲かせた方法をご紹介します。

10倍

インストール数

+32%

ARPDAU

+101%

DAU

すぐに訪れたが、つかの間だった成功

100 Mystery ButtonsはTikTokのトレンドに基づいているため、ソーシャルメディア上での関心が下がれば、グロースを持続するためのスケールを得るのは難しいだろうと考えていました。

ある意味で私たちは間違っていませんでした。このゲームをローンチし、ironSourceのユーザー獲得プラットフォームを利用して非常に短い期間でUSゲームチャートでトップ10入りを達成できました。ironSourceのサポートのおかげで100 Mystery Buttonsは期待通りのバイラル性とスケールを達成できました。しかし、グローバルローンチから数週間は驚異的な成功を収めましたが、その後トップチャートから姿を消してしまいました。2021年の11月には、このゲームのユーザー獲得キャンペーンは予算をほとんど消化しなくなっていました。

ironSourceのROASオプティマイザーを利用した蘇り

2021年11月下旬、ironSourceのチームが新たな機会を見い出し、ユーザー獲得をスケールさせるためにLevelPlayのDay1ROASオプティマイザーの利用を提案してくれました。

このソリューションは、機会学習によるリアルタイムデータの分析と配信面ごとの単価最適化を行い、KPIに合わせてキャンペーンを自動最適化するため、大量の質の高いユーザーを効率的かつ簡単に獲得することを可能にしてくれました。何よりも最低限のリソースで運用することができました。このテクノロジーがすべての煩雑な作業を自動的に処理してくれたので、クリエイティブの最適化に集中することができました。

私たちはハイパーカジュアルゲームにおけるベストプラクティスであるDay1のROASに向けた最適化にフォーカスしましたが、結果は説明するまでもなく明らかでした。

プレイアブル広告と動画広告の両方を利用したことによって、インストールが10倍以上も増えました。

結果的に、このゲームは2021年12月にはiPadのアメリカ合衆国ゲームチャートでトップ20に返り咲きました。

単純にスケールするのは簡単ですが、ROASを維持しながらスケールをすることは簡単ではありません。ありがたいことに、オプティマイザーによって質の高いユーザーを中心に獲得することができたため、投資に見合った収益と持続可能なスケールという素晴らしいコンビネーションを達成することができました。

ironSourceメディエーションで循環を完結

私たちはironSourceのROASオプティマイザーに非常に感銘を受けたので、収益化戦略も改善できるかどうか試してみるために、ironSource LevelPlayのツールもテストしてみることに決めました。

そこで、ironSourceのA/Bテストツールを利用して検証を行うことにしました。このA/BテストツールはironSourceのプラットフォームの中で私たちの一番のお気に入りのツールです。とても使い易く、パフォーマンス分析も非常にわかりやすいため、このツールは業界随一のものであると思います。

私たちはビディングと非ビディングのウォーターフォールインスタンスを組み合わせたハイブリッドアプローチを選択し、3週間でARPDAUを32%増加させることができました。ROASオプティマイザーを使って獲得した強力なユーザーベースが収益増加の基礎を担い、ironSourceメディエーションを介して配信されるプレミアムなデマンドによって収益をブーストすることができました。

緊密な関係性

ironSourceはゲームスタジオが必要としているすべてのツールを備えており、どんな問題が発生してもすぐにサポートを提供してくれます。これまでの過程におけるironSourceのチームとの協力関係は喜ばしいもので、SDKの実装やウォーターフォールの設定、クリエイティブサポート、そしてユーザー獲得を含め、徹底的なサポートを提供してくれました。私たちはすべてのゲームでironSourceのグロースプロダクトを利用して、ビジネスを前進させ続けられることを嬉しく思います。

「ironSourceのチームとの協力関係は喜ばしいもので、SDKの実装やウォーターフォールの設定、クリエイティブのサポート、そしてユーザー獲得を含め、徹底的なサポートを提供してくれました。」

-Panteon、リードグロースマネージャー、Ahmet Emre Gürcan氏

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource