ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Veryは英国を拠点とする人気デジタル小売業者で、ファッション、電気、ホームなど、2,000以上の大手ブランドをアプリやウェブサイトで販売しています。同社は成長を最適化するために、大手代理店の電通と提携しています。

他のアプリがAuraで成功しているのを見て、電通のアカウントディレクターであるジャスミン・クリスティー氏はこのオンデバイスチャネルをVeryに推奨しました。最終的に、AuraによってVeryのCPI目標は19%上回り、ROIの12倍増が実現しました。その方法をジャスミン氏に伺います。

+12倍

ROI

+19%

CPI目標

新しいチャネルとしてAuraを追加

インクリメンタルなインストールを増やすために、Veryは従来のソーシャルや検索だけでなく、UA戦略を多様化しようとしていました。同社の主要KPIはCPIであり、新しいソースで低コストを維持したいと考えていました。これらの目標を念頭に置き、このチャネルでの成功を他で見てきた当社は、デバイス体験のネイティブな部分としてアプリを推奨するオンデバイス広告出稿チャネルであるAuraを試することを勧めました。

Auraがユーザー数の増加やアプリコストの縮小をコスト効率よく行うのに役立つと認識したVeryは、当社の推薦を受け、このチャネルを試しました。

デバイスの重要な瞬間にユーザーにVeryをオススメ

当初から、費用対効果の高いユーザーを獲得するというVeryの主要目標を念頭に置き、Veryのキャンペーンを適切に最適化するための完全なコントロール権をAuraのチームに渡しました。

質の高い枠により、Auraはユーザーのエンゲージメントが高く、ユーザーが新しいアプリを見つけようとするタイミングで、アプリがデバイス上でユーザーに直接リーチできるよう支援します。Auraのチームは、デバイスのセットアップ時にアプリを推奨するApp Discovery Unboxingの枠と、コンテクストに応じたトリガーに基づいてアプリを推奨するApp Discovery In-lifeの枠をVeryに設定しました。

Veryが各ユーザーに最適な価格を支払い、効率的にKPIを達成できるように、Auraはマルチ入札戦略を設定し、ユーザーごとに異なる入札を行うようにしました。次のアクション項目は、デバイスのモデルに基づいてキャンペーンを最適化することでした。また、Auraは包括的なレポートを毎週提供し、パフォーマンスを最適化する方法を提案しました。

"当社は、Auraのレポート機能と、デバイスジャーニーにおける重要な瞬間、つまり他のチャネルでは到達できない瞬間にユーザーにリーチできる機能を高く評価しました"

当社は、Auraのレポート機能と、デバイスジャーニーにおける重要な瞬間、つまり他のチャネルでは到達できない瞬間にユーザーにリーチできる機能を高く評価しました。

VeryのCPI目標は19%上回り、ROIは12倍に

Auraは費用対効果が高く、パフォーマンスを重視したチャネルであり、低コストでスケーラブルにユーザーを増やすことができることがわかりました。従来のチャネルからユーザーのエンゲージメントを達成したら、Auraを活用してユーザーのデバイスにネイティブな枠から新たなユーザーにリーチすることができます。実際、Auraは他のチャネルと比較するとVeryに最も低いCPIをもたらし、チャネルミックス全体のCPIを下げ、戦略のリスクを低減させました。

"Auraプラットフォームは、品質、効率、規模の最適化を実現する三拍子揃ったプラットフォームです"

VeryのCPI目標は19%上回り、ROIは12倍改善しました。効率性とともに、AuraはROIの面でも優れています。時間の経過とともに、パフォーマンスは向上し続けます。Auraプラットフォームは、品質、効率、規模の最適化を実現する三拍子揃ったプラットフォームです。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource