SubscribeSubscribe

2014年にリトアニアで創設されたTutoTOONSは、想像力と教育を促進するインスピレーションに富んだゲームの開発にフォーカスしているモバイルエンターテインメント企業です。これまでリリースしてきた100を超えるゲームで5500万人のプレイヤーを抱え、世界中で誰もが知る企業へと成長しました。

この記事では、TutoTOONSのマネタイズ・ユーザー獲得主任であるStefano Accossato氏が、ironSourceのAd Qualityを利用して不適切な広告から生じるユーザークレームを60%減らした方法をご紹介します。

アプリ内で表示する広告の管理

TutoTOONSでは、アプリ内に表示する広告の安全性を保障することを最優先事項としており、アプリパフォーマンスやユーザー体験にネガティブな影響を及ぼす不適切な広告を検知することは当社のビジネスにとって重要です。ですが、多くのアプリを運用している中で、インプレッションごとの質をモニタリングしたり素早く効率的にデータを管理することは容易ではなく、最悪の場合、アプリストアからリジェクトされたり芳しくないユーザー体験に繋がったりする可能性があります。

私たちは、広告インプレッションの追跡を実現する信頼できるツールを必要としていました。そして、ironSourceのAd Quality SDKは、粒度の細かい数多くのデータを提供してくれる唯一のソリューションでした。

ironSource Ad Qualityの実装

Ad Quality SDKの実装は非常に簡単でした。また、導入してすぐに、収益、離脱率やCPMなど多くのデータをダッシュボードから見られるようになりました。加えて、Ad Qualityの重要指標と当社の内部データを比較することもできたので、従来の社内ワークフローとともにダッシュボードのデータを分析することができました。

ironSourceの高度なフィルタリングオプションにより、ユーザークレームや低評価レビュー、またはアプリストアのリジェクトなどが発生した場合、すぐに対処することができます。Ad Qualityからアラート通知が来るとすぐにダッシュボードを確認し、クレーム発生のタイミングで表示された広告を照合することができるため、速やかに不適切な広告の配信停止依頼をすることができます。

導入当初から、ironSourceのチームはいつでも私たちの問い合わせにすべて対応してくれました。製品やニーズに関するすべての提案も、聞き届けられ考慮されました。

広告ブロックの増加とクレームの減少

Ad QualityとironSourceチームのサポートにより、アプリ内で表示する広告の監視能力を向上することができました。実際、私たちはこのツールを導入して以来、5万以上もの広告アプリを監視することができました。

「最適化された広告監視機能のおかげで、アプリ内に表示されていた関連性の低い広告や不適切な広告のブロック数は600%増加し、不適切な広告によるユーザークレームは60%減少しました。」

-TutoTOONS、収益化・ユーザー獲得主任、Stefano Accossato氏

ironSourceのAd Qualityは、私たちのアプリがオーディエンスにとって安全であることを保障してくれました。そして、ironSourceのチームはこのプロセスの全体を通じて素晴らしいパートナーでした。

-60%

ユーザークレーム

50K

広告アプリ監視数

+600%

広告ブロック数

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource