ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Pixelberry Studioはカリフォルニアを拠点に構え、ストーリーベースゲームを10年以上も開発してきた経験を持つゲームスタジオです。Choices: Stories You Playは、物語を通じて意識を高めるような深いゲーム性を持つ同社の従来の様式にのっとって開発され、iOSでトップ25にランクインしました。

この記事では、Pixelberryのマーケティングおよび広告収益化の責任者であるCarissa Gonzalez氏が、収益化戦略の管理と最適化を行うためにironSource LevelPlayを活用した体験について紹介してくれます。Pixelberryは、ironSourceのメディエーションプラットフォームの機能だけでなく、ironSourceチームからのアドバイスを活用し、AndroidとiOSの両方でARPDAUを32%向上させることができました。この記事のテーマはその成功の裏側にあるストーリーです。

課金収益と広告収益のバランス調整

当初、Choices: Stories You Playの収益はアプリ内課金に大きく依存していました。広告マネタイズは導入していましたが、広告収益化戦略の構築に充てられるリソースが限られていたので、結果として利用できるネットワークの数が多くありませんでした。

収益化戦略を完全に最適化できていないことや、ネットワークを追加できていないことによる機会損失、そしてウォーターフォールを手作業で最適化するためのリソースが無かったことを認識していました。

ハイブリッドウォーターフォール最適化

ironSourceチームは、収益性やより多くのデマンドを配信できるポテンシャルを察知し、ARPDAU向上に貢献してくれる主要なネットワークやビッダーをリコメンドしてくれました。ハイブリッドウォーターフォールへネットワークを追加したことにより、より幅広い広告主の案件を配信することができただけでなく、ウォーターフォールにおける競争環境を加速させ、結果的にARPDAUを向上させることができました。もちろん、その過程の中で、ironSourceチームはQAテストや技術的な問題についても、全面的にサポートしてくれました。

ハイブリッドウォーターフォールへネットワークを追加したことにより、より幅広い広告主の案件を配信することができただけでなく、ウォーターフォールにおける競争環境を加速させ、結果的にARPDAUを向上させることができました。

-Pixelberry、マーケティングおよび広告収益化責任者、Carissa Gonzalez氏

また、私たちはironSourceチームのアドバイスに基づいてハイブリッドウォーターフォールの最適化も実施しました。例えば、ウォーターフォールのあらゆる箇所において、どのネットワークが最も有効なのかについて、ベストプラクティスを共有してくれました。このような的確なアドバイスのおかげで、最適化により多くの時間を割くことができるようになり、結果として収益面で大きなインパクトを与えることができました。

ユーザーへのリーチ拡大と、より効率的な収益化

ironSourceチームから得られたサポートと、アドバイス、そしてアプリ内ビディングを追加したことのすべてが相まって、私たちは広告収益化戦略を見事に最適化することができました。全体として、LevelPlayにて適用した変更により、Q4全体のiOSとAndroidの両OSにおけるARPDAUを32%向上することができました。

マネタイズの簡略化

ironSourceのメディエーションプラットフォームを利用した収益化の管理は極めて簡単で、追加のリソースやチームへの負担を必要とすることはありませんでした。実際、アプリ内課金戦略の改善など、運営の他の側面に集中できる余裕を生み出してくれました。

ironSourceのメディエーションプラットフォームを利用した収益化の管理は極めて簡単でした。

-Pixelberry、マーケティングおよび広告収益化責任者、Carissa Gonzalez氏

ironSourceチームと協力できたことは、あらゆる意味で素晴らしい体験でした。このチームは導入から最適化まで、専門的なアドバイスと絶え間ないサポートを提供し続けてくれました。このチームのサポートにより、今後もLevelPlayを最大限に活用してゲームからの収益最大化を実現できると信じています。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource