ケーススタディ
SubscribeSubscribe

PikPokはニュージーランドのウェリントンに拠点を置くゲームパブリッシャー兼開発者です。大ヒットゲーム「Rival Stars® Horse Racing」をはじめ、5年ほど前からironSourceと連携してきました。PikPokチームは彼らのゲームにおけるユーザー体験を向上させたいと考え、LevelPlayのAd Qualityツールを試すことにしました。

広告マネタイズマネージャーのSilver Wilford氏は、Ad Qualityツールの活用してRival Stars® Horse Racingに表示される広告コンテンツを管理することで、広告に対するネガティブなフィードバックを75%削減することに成功したと説明しました。そしてそのすべてを収益に影響させずに実現したのです。

-75%

広告へのネガティブフィードバック

Ad Qualityの試用へ

「Rival Stars Horse Racingは熱心なファンを抱えているため、ポジティブなユーザー体験を作り出すことが非常に重要です。IronSourceチームからAd QualityをLevelPlay上で利用することを提案された際、私たちはそのSDKの実装にとても前向きでした。私たちはプレイヤーであるユーザーからフィードバックを受けることが多く、常にユーザー体験を向上させる方法を探しています。このツールは私たちのアプリ上で表示されている広告をレビューすることができるので、理想的なソリューションだと思いました。」

「IronSourceチームは、クリエイティブのトラッキング、不適切な広告のアラート設定、フロントエンドデータの抽出など、Ad Qualityの機能の使い方をレクチャーしてくれました。また、問題のある広告を特定し対策を講じることができるよう、悪いユーザー体験のパターンに関連したフロントエンド指標の計算方法も教えてくれました。QCTR(クオリティークリックスルー率)や直帰率などの指標に加え、誤クリック、自動クリック、自動リダイレクトについても確認しました。」

"Ad Qualityのインパクトは私たちのゲームにおいてかけがえのないものであり、私たちの最も重要な投資先であるプレイヤーに対するより快適な体験の提供を可能にしました"

- 広告マネタイズマネージャー、Silver Wilford氏

Ad Qualityを通じて問題のあるクリエイティブや広告主を特定することで、ユーザーの広告体験を改善できるようになりました。収益を犠牲にすることなく、広告ネットワーク全体で数ある広告主を戦略的にブロックすることができたのです。

新たな状況を楽しんでいます

Ad Qualityから得られるインサイトによって、以前よりもはるかに綿密に広告の挙動を監視できるようになりました。また、Ad Qualityのカスタムアラート機能を活用し「トリガー」を設定して、不適切なクリエイティブの量を把握することもできました。

“Ad Qualityの指標とカスタムアラートの組み合わせは大きな効果を発揮しました" 

- PikPok広告マネタイズマネージャー、Silver Wilford氏 

Ad Qualityの指標とカスタムアラートの組み合わせは大きな効果を発揮しました。実際、広告がプレイヤーに表示される前に不適切なコンテンツをキャッチできたことで、カスタマーサポートチームに寄せられる広告に対する報告は75%減少しました。私たちは当初、こういった調整によってエンゲージメントや収益に影響が出るのではないかと懸念していましたが、収益にはまったく影響がなかったことに大変驚きました。

ironSourceチームとのコラボレーションはビジネスにとって素晴らしく、より透明性の高い方法で広告を管理できるようになりました。LevelPlayのAd Qualityのおかげで、収益を犠牲にすることなく、不適切なクリエイティブを簡単に特定し対応できるようになりました。Ad Qualityのインパクトは私たちのゲームにおいてかけがえのないものであり、私たちの最も重要な投資先、つまりはプレイヤーに対するより快適な体験の提供を可能にしたのです。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource