ケーススタディ
SubscribeSubscribe

NEOWIZは韓国を拠点とするゲーム開発企業兼パブリッシャーで、1997年の設立以降、ゲーム業界の世界的なリーダーに成長してきました。世界を楽しませる魔法を作り出すことをモットーにしているNEOWIZは、世界中のユーザーが楽しめるオリジナルなコンテンツを提供することを重視しています。

同社のヒット作品であるCats & Soupは2300万回を超えるダウンロードを達成し、今もさらなる拡大を続けています。この記事では、NEOWIZのモバイルビジネス部門責任者であるYoung-Chan Kim氏が、メディエーションプラットフォームをLevelPlayに切り替えたことでいかにゲームに新たな命を吹き込み、パフォーマンスを向上させたかについて紹介してくれています。NEOWIZチームは、LevelPlayに切り替え、その一連の機能を活用したことによって、ウォーターフォールを最適化し、アプリ内の広告収益を23%増加させ、米国でのeCPMを20.5%増加、そしてマネタイズの手動調整にかかっていた作業工数を削減させました。

より多くの広告主へリーチする

Cats & Soupを公開した当初、私たちは別のメディエーション プラットフォームを使用して収益化を管理していました。ですが、パフォーマンスが停滞していることが分かりました。私たちはハイブリッドウォーターフォールを手動で調整することに多くの時間を費やしていたために、一部の主要広告主を除いて彼らにリーチするためのリソースがなかったのです。リーチできる範囲が限られていたので、広告枠を競い合ってくれるだけの広告主がおらず、フィルレートを低い水準から上げることができずに収益機会を逃していました。

そんな時、ironSourceのメディエーションプラットフォームであるLevelPlayのことを聞き、私たちの抱える重要な課題に対処できそうなプラットフォームだと思いました。例えばironSourceは、業界最大の広告ネットワークだけでなくほとんどの広告ネットワークと連携しており、カスタムアダプターを使えば好きなネットワークを独自に追加もできることを知りました。これがあれば、リーチできる広告主の範囲を広げ、フィルレートと収益を改善できると思いました。

"ironSourceは、業界最大の広告ネットワークだけでなく、ほとんどの広告ネットワークと連携しており、カスタムアダプターを使えば好きなネットワークを独自に追加もできます"

-Young-Chan Kim氏、NEOWIZ、モバイルビジネス部門責任者

さらに、ironSourceはマネタイズ戦略のあらゆる部分を最適化するためのA/Bテストツールや詳細なレポーティングなどの機能も提供していました。そこで私たちは収益パフォーマンスを改善するために、LevelPlayに切り替えて、それら一連の機能を利用することに決めました。

A/Bテストとネットワーク追加

とりわけ、A/Bテストツールはウォーターフォールの最適化に非常に役立ちました。例えば、私たちが国別のグループでテストしようとした際、ironSourceチームは様々なウォーターフォール構成もテストしてみるように勧めてくれました。更に、一部の国で新しいネットワークをテストし、より多くの広告主にリーチし収益強化できるネットワークを検証しました。これらのテストでの成功パターンを全体に実装することによって、各ネットワークのウォーターフォール設定を改善できたと思います。

収益化キャンペーンの設定、管理、最適化において私たちはironSourceのチームと緊密に連携し、A/Bテストとウォーターフォール改善では彼らから推奨された方法を実践しました。

"LevelPlayは切り替えが非常に簡単だっただけでなく、そのプラットフォーム上でマネタイズ戦略を管理するのも同じくらい簡単でした”

- Young-Chan Kim氏、NEOWIZ、モバイルビジネス部門責任者

LevelPlayは切り替えるのが非常に簡単だっただけでなく、そのプラットフォーム上でマネタイズ戦略を管理するのも同じくらい簡単でした。切り替えにより手動調整とサポートチケットの処理に費やしていた時間が削減されたので、私たちはより多くの広告主をアプリに引き付けるなど、運用の他の部分に集中できるようになりました。また、各ネットワークのパフォーマンスを完全に把握できるため、マネタイズ戦略をより効果的かつ効率的に最適化できるようになったことも気に入っています。

実際の結果:収益が23%増加

LevelPlayに切り替えたことは、単純に簡単なプロセスだっただけでなく、実際にパフォーマンスの改善ももたらしてくれました。様々な項目をA/Bテストし、ironSourceチームからの提案を活用し、ウォーターフォール設定を改善したことによって、アプリ内の広告収益が23%増え、米国での20.5%など、すべての国に渡ってeCPMが上昇しました。

新しいネットワークを拡大したことで主要国以外の広告主にもリーチできるようになり、競争が激化したことでフィルレートと収益の両方が改善されました。私たちはLevelPlayに切り替えて本当に良かったと思いますし、今後もironSourceチームと協力してアプリの成長と収益の拡大を目指したいと思います。また、Cats & Soupでの学びを次のアプリに生かして、更に大きな成功を収めていくことも楽しみにしています。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource