ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Atom Financeは、2019年に立ち上げられた米国を拠点とするマーケットインテリジェンスプラットフォームで、機関投資家品質の投資リサーチリソースを個人投資家に提供しています。Atomは当初デスクトップ製品として発売され、その後アプリが開発されると、Atomはフリーミアムのサブスクリプションベースサービスにサインアップする、質の高いAndroidユーザーにリーチするためにAuraを利用することにしました。

Atomのグロース担当VPであるTrang Dao氏が、Auraとの連携の全容を紹介し、このチャンネルがUA戦略全体にいかに大きな価値をもたらしたかをご紹介します。

課題

比較的新しいアプリであったため、名を広め数多くのアプリの中で目立つためにはいくつかの課題があります。まず、従来の広告チャンネルは飽和度が高く、アプリを差別化してユーザーの注目を集めることは困難でした。

これらの課題に加えて、Androidで質の高いトラフィックを見つけるのは一筋縄ではいきません。今日、広告主はGoogle UAC(Universal App Campaigns)やFacebookアプリのインストールキャンペーンに比重を置いていますが、これは多少ブラックボックスのようなところがあり、得たいと思う可視性が得られません。

解決策

当社はこれらの問題を解決し、主要なKPIを満たすために、Auraとの連携を開始しました。株式ウォッチリストの作成や投資ポートフォリオのリンクなどのアクションを実行する熱心な顧客によるユーザーベースの拡大を達成するために、Auraとの連携を開始しました。

具体的にはAuraのソリューションにより、ユーザーが新しいスマートフォンを初めてセットアップする時のように、大きな影響力のあるタイミングで、自然な形でデバイス上でユーザーにアクセスできるようになりました。これは年齢や性別など、ユーザーがデバイス設定中に共有するデータに基づく強力なターゲティング機能と組み合わされています。この戦略は、当社の最も高い売上をあげるターゲット層に効率的に到達する上で役立ちました。

Auraが提供する特定の広告フォーマットも大きな成果を上げました。特に、新しい端末のオンボーディングフローの最後に表示される全画面オファーは効果的でした。この広告フォーマットは、多くのモバイルマーケティングキャンペーンでは難しいものの、Auraでは主要な広告フォーマットの1つです。

ユーザーに信頼感を与える

さらに、ソーシャルメディアのフィードではなく、デバイスを介してユーザーに直接リーチすることで、当社の製品に信頼の要素が加わります。当社のプラットフォームはユーザーの証券取引口座を統合するため、情報には複数のレイヤーの暗号化と匿名化が適用されるものの、多くの新規ユーザーはポートフォリオをリンクすることを当然躊躇します。

ネイティブデバイスのプレースメントが当社アプリに与える正当性はこの葛藤を緩和するのに役立ち、キャンペーンの結果はこれと相関していると言えます。信頼の向上だけでなく、新しい携帯電話の箱を開ける体験に関与することで、ブランド認知度も向上させました。歴史の浅い会社として、この認識とAuraが私たちに与えてくれたユーザーからの信頼の組み合わせは、大きなプラスとなりました。

結果

私たちは、限られた予算で予備調査を行うためにテストから始め、すぐに目標を達成しました。

そして予算を増やし、それ以来、規模と効率性の両方のメリットを享受し、すべてのCPA目標を達成してきました。

• ポートフォリオをAtomにリンクするユーザーのD30コストは、57%減少
  • 前月比の数値が大幅に改善
  • ユーザーをサインアップへ導く効率性

レポート

Auraの使いやすいレポート管理画面は大きなメリットです。これにより、アプリのインストールや起動、アトリビュートインストールやコストまで、キャンペーンのパフォーマンスをあらゆる角度から追跡することができます。各指標について、カスタマイズ可能なチャートや表に細分化した結果を表示できるため、単一の管理画面ですべてのKPIの最新情報を簡単に把握できます。これにキャンペーンのパフォーマンスや、次のステップを明確に伝えるAuraチームとの関係も加わり、私たちはこのパートナーシップに満足しており、Auraが今後1年の成長をサポートしてくれることを期待しています。

初期段階の財務アプリのマーケティング戦略の構築についてTrangの話をもっと詳しく聞きたい場合は、Out of the Boxのpodcastをご視聴ください。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource