SubscribeSubscribe

Zplayは、世界中で何百万ものダウンロードを誇る中国の大手ハイパーカジュアル企業です。同社はironSource Lunaと協力してSurvival Game MasterとStone Minerの2つのタイトルを手掛け、クリエイティブのパフォーマンスを向上させる方法を見つけました。

ここでは、ZplayのUAチームがLunaと協働したことでプレイアブルな体験を向上させ、米国でNo.1を獲得した経験について語ります。

なぜLunaを選んだのか?

"ironSourceとは長い付き合いなので、彼らのツールやサービスは本当に信頼しています。実際、過去には、インタラクティブエンドカードを一緒に制作し、素晴らしい結果を残しました。UA チームは、ゲームの成功を左右する完全なプレイアブルが次のステップであることを理解していましたが、プレイアブルの構築と最適化の経験があまりなかったため、助けが必要でした。

そこでLunaのエキスパートの登場です。2人のUAマネージャーがLunaのクリエイティブチームと協力し、計画を実行に移しました。当社の目標は、ユーザーとつながると同時に規模を拡大するエキサイティングなプレイアブルを生み出すことに絞られました。

構成要素

まず、Lunaはクリエイティブの構築に役立った2つの主要プロダクトを紹介してくれました。Luna ElementsとLuna Playableです。

"当社の目標は、ユーザーとつながると同時に規模を拡大するエキサイティングなプレイアブルを生み出すことに絞られました"

Elementsによって、際立つインタラクティブエンドカードを、自分自身で簡単かつ完全に作成するためのツールが手に入りました。主に、さまざまなネットワークでクリエイティブなコンセプトをすばやくテストするために使用し、パフォーマンスデータを活用して、完全なプレイアブルに構築するコンセプトを選択しました。しかしプレイアブルの開発とコーディングには多くの技術的ノウハウが伴い、自作するには大きな壁が立ちはだかりました。Luna Playableでは、社内でインパクトの高いプレイアブルを開発するために必要な技術サポートが手に入りました。

クリエイティブの最適化

プレイアブルが構築できたら、その可能性を最大限に引き出す必要がありました。Lunaのチームは、コンセプトの深いインサイトとパフォーマンスベースの提案を持ち込んで、ユーザーエンゲージメントの最大化を支援してくれました。

クリエイティブパフォーマンス向上のため、Lunaはハイパーカジュアルのタイトルに明るいカラーパレットを採用して、より没入感のある体験を生み出すことを提案しました。また、当社のタイトルであるStone Minerにインタラクティブな要素を追加しました。背景を説明すると、Stone Minerではユーザーが石を粉砕、採掘、販売できます。ユーザーがアニメーションのボタンをタップしたら、すぐにストアに移動して石を販売するというセカンドインタラクションを、イントロダクションに追加することにしました。これらのインタラクティブな要素により、ユーザーは当社のクリエイティブにさらにエンゲージするようになりました。

"Lunaは貴重なクリエイティブアドバイスを提供してくれただけでなく、プラットフォーム全体を英語から中国語に翻訳してくれたため、シームレスにプロダクトを操作できるようになりました"

Lunaは、プレイアブルの長さをテストすることも提案してきました。ハイパーカジュアルのタイトルでは、体験時間が短い方が優れたパフォーマンスを発揮するため、プレイアブルなゲームを作る際にはそのことを念頭に置いています。Lunaは貴重なクリエイティブアドバイスを提供してくれただけでなく、チームはプラットフォーム全体を英語から中国語に翻訳してくれたため、シームレスにプロダクトを操作できるようになりました。

No.1ヒットへ

Lunaとのコラボレーションにより主要なKPIを達成しました。つまり、クリエイティブパフォーマンスが大幅に向上し、プレイアブルを通じて獲得したユーザーのリテンションも高まったのです。

さらにインプレッションが高まり、Survival Game Master Androidが米国チャートで1位にランクインし、グローバルブランド認知度が向上しました。全体を通して、プレイアブルの構築と最適化にLunaの力を借りたことは、素晴らしい結果をもたらしたと思います。”

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource