ケーススタディ
SubscribeSubscribe

SmartNewsは5,000万ダウンロード、月間アクティブユーザー数2,000万人を誇る、最も有名なニュースアプリの1つです。このアプリは機械学習アルゴリズムを活用することで、ユーザーにとって関連性が高く重要な記事を集約し、ハイクオリティなニュース体験をユーザーに提供しています。このようなユニークでカスタマイズされた体験を楽しんでくれる、価値の高いユーザーを獲得したいと考えたSmartNewsは、2018年にAuraによるオンデバイス配信を利用し始めました。

"Auraは私たちがユーザー獲得チャネルに求める3つのこと、すなわち品質、規模、コスト効率をすべて満たしていました。Auraのオンデバイス配信に巡り会えたことは、私たちのユーザー獲得戦略にとって画期的なことでした"

- SmartNews社 VP of US Marketing, Fabien-Pierre Nicolas氏

SmartNewsの主なKPIはリテンションです。つまり、長期にわたってアプリを利用してくれるユーザーの獲得を目指しています。獲得したユーザーの7日間保持を最初の目標として、SmartNewsはAuraのさまざまなフォーマットでキャンペーンを実施しました。セットアップマネージャでは、新端末を手にしたユーザーが初期設定を行う際に、Auraからユーザーに対し全画面でSmartNewsをレコメンドします。Auraはユーザーのオプトインデータとコンテキストデータを利用してレコメンドエンジンを強化していくため、SmartNewsはインストール後にアプリを長期的に利用してくれる可能性の高いユーザーに対し、大規模にアピールすることができます。実際にAuraは、SmartNewsのオンデバイスインストール数を3年間で3,500万件促進し、いずれもユーザーリテンションのコストを低く抑えることに成功しています。

“Auraは長きにわたって信頼している当社のパートナーです。彼らは私たちがユーザー獲得チャネルに求める3つのこと、すなわち品質、規模、コスト効率をすべて満たしていました。これはまさに私たちのグロースチームが探していたもので、Auraのオンデバイス配信に巡り会えたことは、私たちのユーザー獲得戦略にとって画期的なことでした。Auraは、技術、ターゲティング、独自のフォーマットだけでなく、必要であればカスタマイズしたソリューションの構築も含め、キャンペーンの拡大に必要なあらゆることを任せることのできるチームだと思います”- SmartNews社 VP of US Marketing, Fabien-Pierre Nicolas氏

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource