ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Origin Moodは台湾や香港、そしてマカオでゲームを提供しているトップクラスのパブリッシャーです。最近、同社は 花舞宫廷というゲームの2周年を迎えるにあたって、このゲームを盛り上げる方法を模索していました。具体的には、収益性を維持しつつインストール数を増大させたいと考えていました。そこでironSourceはROASオプティマイザーを試すことを提案しました。

この記事では、Origin MoodのCEOであるVincent Deng氏が、ironSourceのLevelPlayでROASオプティマイザーを利用したことで、インストールを40%増やし、課金ユーザーを45%増加させたことについて説明してくれます。

ROASオプティマイザーを試してみて

そこで、「花舞宫廷」において、将来的に収益をもたらしてくれる質の高いユーザーによるインストールを増大させるためのKPIを設定しました。しかし、ユーザー獲得キャンペーンにおいて、手作業による最適化は多くの労力を要し、結果的にユーザーの質が安定しませんでした。

私たちの目標達成のために、ironSourceは、自動的にキャンペーンをスケールさせつつ、ユーザーの質を改善できるROASオプティマイザーの利用を提案してくれました。

戦略的なグロース目標の確立

私たちはROASオプティマイザーを使い始めてから、ironSourceのチームの助けを借りて、Day7目標にフォーカスすることと、国ごとに異なる目標を設定すること、という2つの戦略的行動をとりました。

国ごと(具体的には台湾と香港、そしてマカオ)に異なる目標を設定したことによって、ROASオプティマイザーの効果を高めることができました。国ごとに LTVカーブ,が異なるため、国ごとに最適なROAS目標 を設定することによって、その国のユーザーの価値に見合った価格で獲得することができ、結果的に広告費をより多く消化することができました。

ROASオプティマイザーのインパクトに対する評価

ROASオプティマイザーを実際に利用したことによって、キャンペーンパフォーマンスが劇的に改善しました。具体的には、インストールが40%増加し、課金ユーザーが45%増えたので、収益が著しく向上しました。私たちはironSourceのおかげで花舞宫廷の2周年とユーザー獲得キャンペーンの大きなグロースといった両方を祝うことができました。

また、D7のROASだけでなく、D14とD30のROASも向上しました。長期的にROASが向上したことは私たちにとって嬉しいサプライズでした。オプティマイザーがスケールだけでなく、獲得したユーザーの質も改善してくれたことは明らかです。実際、課金ユーザーの数が45%も増加しました。つまり、支払ったコストよりも多くの収益を生み出してくれる質の高いユーザーを獲得しながら、キャンペーン規模をスケールさせるという一挙両得を達成できました。

ironSourceを利用した継続的な拡大

現在、私たちはROASオプティマイザーを使って成功を収められたことを受けて、他のゲームのキャンペーンも同じ様にスケールアップさせようとしています。ユーザー獲得戦略を拡大するため、クリエイティブ管理プラットフォームであるLunaの導入や CPE キャンペーンの実施も進めています。

「当社のユーザー獲得におて、ironSourceの提供するプロダクト一式は非常に重要な役割を果たしています。」

- Vincent Deng, CEO of Origin Mood

ironSourceとの継続的な協力関係と、ROASオプティマイザーの提案に非常に感謝しています。その的を絞った戦略には間違いなく価値があるので、今後も一緒に成長していけることを楽しみにしています。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource