ケーススタディ
SubscribeSubscribe

MondayOFFは、グローバルに急成長しているハイパーカジュアルのパブリッシャーです。2018年にサービスを開始し、初年度だけで500万MAUを達成し、2022年には5,000万MAUに到達しています。

ironSource Lunaにより、MondayOFFはアプリ「Change and Drop」のクリエイティブ戦略を強化しました。ここでは、MondayOFFのCEOであるDunkun氏が、Lunaを使って1週間足らずで必勝クリエイティブを見つけ出した方法を紹介します。

プレイアブル広告の重要性

“ハイパーカジュアル領域は飽和状態であるため、競争に勝つには質の高いユーザーを獲得できることで知られているプレイアブル広告が必要であることは理解していました。

"Lunaを使用する前は、プレイアブル広告を1つずつ作成し、バリエーションをテストしながら何が一番効果的かを考えるのに多くの時間を費やしました"

- MondayOFF社 CEO Dunkun氏

しかし、当社は小規模な会社で、1つのゲームのプレイアブル広告の制作とマーケティング戦略全体を1人のメンバーだけで担当することが多く、その役割には多くの時間が割かれ、他にあまり余裕がないのが実情です。

Lunaを使用する前は、プレイアブル広告を1つずつ作成し、バリエーションをテストして、どれが最も効果的かを試していました。Lunaチームは、当社の課題を理解したうえで、社内で簡単にプレイアブル広告を作成し、最も成功するコンセプトのバリエーションを自動的に見つけることができる、同社のクリエイティブ制作ソリューションの利用を提案してくれました。

ダイナミックプレイアブルの威力

当社の目標は、最もCTRの高いコンセプトのバリエーションを見つけることでした。Lunaチームは、同社のテストツールであるダイナミックプレイアブルが、1つのクリエイティブコンセプトに対し200以上のバリエーションをIPMまたはCTRベースで自動テスト・最適化でき、しかもそれを継続的に行うことができると説明してくれました。これはまさに、当社が必要としていたことです。

ダイナミックプレイアブルは、私達のプロセスを大幅に短縮してくれました。当社側で行ったのは、Unityで直接プレイアブル広告を作成し、HTML5用に変換・最適化するプラグインであるLuna Playableでプレイアブル広告を作成するだけでした。あとはすべてダイナミックプレイアブルがやってくれます。

1週間ですべての作業が完了 

当社のゲームに最適なプレイアブル広告を探すことに着手したのですが、Lunaを使用したことで、1週間もかかりませんでした。当社のChange and Dropというゲームでは、ボールの色や種類など、さまざまなゲームアセットに基づいて18種類のバリエーションを作成しました。最もパフォーマンスの高いバリエーションは、オリジナルのバージョンよりも50%高いCTRを記録しました。

"Lunaチームはインサイトレポートを提供してくれたので、パフォーマンスデータの詳細を確認することができ、それに応じてクリエイティブを改善することができました"

- MondayOFF社CEO Dunkun氏

このツールは本当に使いやすく、また、Lunaのチームがプロセス全体を通して段取り良く、かつ親切に対応してくれたことにも感謝しています。実際、すべてのバリエーションをテストした後、Lunaチームがインサイトレポートを提供してくれたので、パフォーマンスデータを詳細なレベルで確認し、それに応じてクリエイティブを改善することができました。

今後、さらに同社と協力し合い、ゲームのパフォーマンスを向上させる他のLunaツールも使ってみたいと思っています。結果に非常に満足したため、当社の別のゲームであるLike a Pizzaにもダイナミックプレイアブルを採用することにしています"

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource