ケーススタディ
SubscribeSubscribe

2009年以来、韓国のモバイルゲームパブリッシャーであるLoadcompleteは、世界中のモバイルゲーマーが楽しむ15のヒットタイトルを制作してきました。その最新ゲーム、Legend of Slimeは、韓国スタイルのアイドルRPGです。Loadcompleteは、人気のあるこの韓国特有のジャンルをグローバル市場に進出させようとしました。そのためにはこのニッチなジャンルの認識度を高め、グローバルユーザーを惹きつけるためのクリエイティブが鍵になるということがわかりました。

UAマネージャーであるSoon Ho氏に、LoadcompleteがLuna from Unityのツールを使って、複数のチャネルからすべてのクリエイティブ分析を一目で把握し、クリエイティブをより効率的に分析し、結果的に収益とリテンションを上げてきた方法について伺います。

ニッチなジャンルをグローバルにするというチャレンジ

Loadcompleteでは1つのジャンルに固執したことはなく、ニッチに固執するよりも堅実なゲームタイトルを作成することを優先してきました。最新のタイトル、Legend of Slimeは韓国スタイルのアイドルRPGで、韓国では大変人気ですが、他の市場ではあまり知られていないジャンルです。スケールアップするにはグローバル市場を知る必要があり、新しいオーディエンスをこのジャンルに導くためにはクリエイティブが頼りです。しかし、その大きな市場とアドネットワークのクリエイティブデータを見直すほどのリソースと時間はありませんでした。

そこでLunaにソリューションを求めました。Lunaは、複数チャネルのデータを1つのダッシュボードに統合し、すべてのクリエイティブデータを一元化し、またこのソリューションを最大限に活用するためのトレーニングも行ってくれました。

Lunaのワンストップショップのクリエイティブソリューションの影響

クリエイティブ分析をワンストップに変えることには、単なる効率化以上の効果がありました。スケールアップの可能性の高いチャネルを簡単に特定し、かつそれらのチャネル間でデータを調整できるようになったのです。地域、配信、チャネル、そして時間の経過ごとにチャネルをまたがるクリエイティブデータを整理し、視覚化できるようになりました。今ではD7収益を意思決定指標として使用することで、機能したクリエイティブや機能しなかったクリエイティブを、効率的に特定できるようになりました。

Lunaのソリューションを使用し始めてわずか4か月で、D1の収益は25%増加し、D7の収益は30%増加しました

これに加えて、リテンションにも大きな影響が見られました。Lunaとの連携後、D7, D10、D14のリテンションは150%増加しました。このタイトルのLTVでは大変大きな上昇です。

継続的な成長とLunaとの継続的なパートナーシップ

“Lunaをクリエイティブ戦略に導入して以来、Legend of Slimeはリテンションから収益やダウンロード数まで、継続的な成長を遂げてきました。この成功の背景ににあるのはLunaであり、メディア支出を114%大幅に拡大することができました。これまでに、ゲームは1000万のダウンロード数を達成しており、さらなる成長の加速化を計画するにあたり、Lunaとのパートナーシップを継続することを大変楽しみにしています。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource