ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Likeeはシンガポールを拠点とするBigo社が提供している動画共有アプリです。非常に競争が激しいカテゴリのため、Bigo社はクリエイティブを最適化してインストール数をスケールさせるためにironSourceに協力を求めました。このパートナーシップに関するBigo社の評価をご紹介します。

新たな地域への拡大とユーザー獲得のスケール

ironSourceと提携する以前、当社はロシアでしか動画広告を配信していませんでしたが、革新的なクリエイティブを使って新たな地域への拡大を望んでいました。また、ユーザー獲得におけるスケールについても、十分な効率化ができているとは言えませんでした。

この事をironSourceのチームに説明すると、ユーザー獲得キャンペーンのKPIとして新規ユーザーの年齢にフォーカスしていた事がパフォーマンスを制限していた事実に気付かされました。その理由は、当社がネットワーク単位でしかこのデータを取得できず、アドネットワーク経由の獲得ユーザー全体の平均値でしか捉えていなかったという事です。このため、ユーザー単位の広告収益データが把握できず、配信面ごとの精緻な最適化ができていなかったのです。

加えて、当社ではクリエイティブを最適化する事に多大な時間をかけてきましたが、当社のアプリをスケールさせるのに必要なIPMを達成できるリソースがありませんでした。

Playworksによる救いの手

ironSourceの社内クリエイティブチームであるPlayworks Studioの専門知識とリソースを活用できた事は、当社がユーザー獲得キャンペーンのためにironSourceへ広告出稿する決断に至った大きな要因でした。Playworksのチームに広告クリエイティブで使用したいと思っていた動画を提供しただけで、後の事は全て任せることができました。

具体的には、それぞれの動画広告の終わりに配置するインタラクティブエンドカード(IEC)を3つ作成してくれました。それまでの当社の広告にはIECは存在しませんでした。Playworksのチームが提供してくれたこのインタラクティブな要素は、その面白さとクリエイティビティによってユーザーのモチベーションを喚起してくれました。この点がクリエイティブの成果が大きく伸びた理由の1つだと思っています。以下より今回のクリエイティブの一例をご覧ください。画面をタッチするだけでキャラクターの見た目をカスタマイズする事ができます。

Playworksはユーザーがもっと直感的に反応できるように、エンドカードの最適化を行いました。その結果、ユーザーにタップを促す手のアイコンが追加されています。また、Playworksはクリエイティブのローカライズや、様々な地域においてパフォーマンステストも行ってくれました。

ironSourceは、Playworksの専門知識を活かし、当社のKPIを新規ユーザーの年齢から配信面ごとの単価最適化を用いたDay1リテンションへと切り替えるメリットの説明に、何回もの電話会議を手配してくれました。こういった切り替えを行った事によって、当社は広告戦略において最適化を図り、適切なユーザーに適切な単価で広告を展開する事ができるようになりました。

リテンション改善とインストール数30%増加の実現

Playworksによってクリエイティブが最適化された事によって、当社のユーザー獲得におけるパフォーマンスは大きく改善しました。インタラクティブエンドカード(IEC)を追加してからは、IPMが12%向上し、インストール数が30%増加しました。また、1日目のリテンションもIECを導入した直後に増加し、第7週目にはインタラクティブエンドカードを用いていなかったときと比較して12%改善していました。

興味深い事に、この広告クリエイティブはironSourceのネットワークとゲームアプリの配信面で極めて高い成果を発揮していました。とりわけ、ハイパーカジュアルのジャンルにおけるパフォーマンスが優れていました。当社はカジュアルゲーマーとLikeeユーザーとの間にある相乗効果をこれからも活用していける事を強く望んでいますが、これはironSourceへ広告出稿する以前は気付きもしなかった事でした。

ironSourceとの提携は非常に有益な体験でした。当社にとっては、コミュニケーションが取りやすく具体的なニーズを進んでサポートしてくれる透明性の高いパートナーの存在が非常に重要です。ironSourceはユーザー獲得のパフォーマンスを最適化するだけでなく、そういった全ての要素も満たしてくれているので、当社は今後もこの協力関係を続けていける事を期待しています。事実、当社は既に更なる地域で新たなキャンペーンの展開に乗り出しています。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource