ケーススタディ
SubscribeSubscribe

Neowizは1997年に韓国で設立されたモバイルアプリとゲームの大手パブリッシャーです。Neowizは、世界中のKポップファンたちが応援しているアイドルをサポートするためのプラットフォームである最新タイトルのIdolChampで、ユーザー体験の最適化とオファーウォールにおける収益最大化のためにironSourceを導入しました。Neowizの収益化マネージャーであるSoyeon Kim氏に話を聞きました。

超えられない壁

IdolChampのアプリ内エコノミーはオファーウォールなどのユーザー主導型広告に非常に適しています。このアプリでは、アプリ内通貨である「Champsim」を使ってKポップファンたちがお気に入りのスターたちをサポートできます。このアプリ内通貨を利用すれば、お気に入りのアイドルをテレビ番組や地下鉄の広告などに出演させる事ができます。この通貨がこのアプリの中心的な機能で、これを手に入れるにはアプリ内で課金するか、オファーウォールや動画リワードなどの広告とエンゲージする必要があります。本質的に、オファーウォール広告は、ユーザーがKポップアイドルをサポートするためにこの通貨の獲得し消費するという、IdolChamp内での目的を達成するための手段です。

オファーウォール広告に極めて高いeCPMを達成できるポテンシャルがある事は分かっていましたが、ironSourceを導入するまでは中々活用できずにいました。オファーウォール収益をスケールする上で主に2つの課題がありました。1つ目の課題は、一部の国々でしか広告案件在庫がなかった事で、この課題が2つ目の課題であるアドネットワークからのeCPMの低さの要因になっていました。

オファーウォールを超えて

この問題を解決するために、ironSourceのオファーウォールを導入してその強力な広告案件でeCPMを最大化させて、ironSourceが他のアプリパブリッシャーに提供してきたような成功を再現しようとしました。

ironSourceはすぐに最も優れたパフォーマンスのアドネットワークとなり、eCPMが$729に達しました。これは当社のオファーウォールの在庫として最高の数字です。また、最も高いオファー達成率も達成しました。結果として、私たちはAndroidではironSourceのオファーウォールだけを利用する事にしました。

「ironSourceはすぐに最も優れたパフォーマンスのアドネットワークとなり、eCPMが$729に達しました。これは当社のオファーウォールの在庫として最高の数字です。」

-Neowiz、収益化マネージャー、Soyeon Kim氏

ironSourceのチームは、ユーザーのエンゲージメントレートを向上させるために、オファー達成の報酬量を増加するスペシャルプロモーションを実施しました。このプロモーションが実施されている間に、ARPDEUが375%増加し、eCPMが156%増加しました。

更に、私たちはオファーウォールがユーザーのアプリ利用における重要なメカニズムだと考え、ユーザー体験の観点からスムーズな利用体験を提供することが極めて重要でした。ironSourceは、ユーザー体験の向上を実現するためにカスタムオファーウォールスキンを提供し、これによってアプリとオファーウォール画面との間でシームレスな遷移が保証されました。

夢のパートナー

ironSourceは真のパートナーです。ironSourceのチームは、大きな収益を達成させてくれただけでなく、その迅速な運用面と技術面のサポートによって一緒に働くのが非常に容易でした。

ironSourceのオファーウォールの配信技術をサポートする強力な技術インフラと、日々の運用に対するironSourceのチームによる手厚いサポートのおかげで、UXにおいて重大な問題が発生することなく、安心してオファーウォールを運用する事ができました。

加えて、ironSourceは定期的にスペシャルプロモーションに関する最新情報を伝達し、コンテンツから収益化できる可能性を最大化させてくれました。

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource