ケーススタディ
SubscribeSubscribe

GOODROIDは、ハイパーカジュアルゲームを中心に展開する日本の人気ゲーム会社です。同社はironSource Lunaを活用してユーザー獲得を促進し、同社の新タイトルであるSnow Race!!において、Androidで全米1位を獲得しました。GOODROIDのChief Marketing Officerである長岡昇平氏に、Luna Createとの連携により同社がどのようにしてプレイアブル広告のパフォーマンスを向上させ、UAにおけるスケールを拡大させたかをご紹介いただきます。

コントロールと効率

“プレイアブル広告は当社のリリース戦略にとって重要ではあるものの、それまでのプロセスはあまり効率的ではありませんでした。それまで代理店と協力してプレイアブル広告を制作することはありましたが、アプリのローンチと広告出稿のタイミングを合わせることが難しいことがよくありました。また、インタラクティブ広告を自分たちで制作することもありました、それだと多くの時間がかかってしまっていました。

そういった経緯から、私たちはあらゆることをコントロールできるLunaを利用することにしました。現在ではあらゆるリリースのタイミングを管理できており、新たなゲームとプレイアブル広告キャンペーンを同時に配信できるようになりました。また、Lunaによりプレイアブル広告を完全にコントロールできるようになっただけでなく、社内での制作をより簡単かつ迅速に行えるようになったとも感じています。

"Lunaチームは、プレイアブルの主な目的は、ユーザーがゲームのメインの仕組みの基本を理解することであると教えてくれました"

- 長岡昇平氏 GOODROID社 Chief Marketing Officer

Lunaが成長を加速させる

次に、プレイアブル広告によるパフォーマンスを最大限に引き出したいと考えました。独自のプレイアブルを開発する方法はすでに把握していましたが、いつも時間がかかりすぎていました。

Lunaを使えばプロセスをスピードアップできます。私たちはLuna Playableを使用して、2ステップで最高のプレイアブルを開発しました。まずはUnity上にファイルを作成し、そしてLunaの管理ツールを使用してすべてのチャネルにプレイアブルをエクスポートするだけで済みます。

シンプルな方が効果的

プレイアブルを作成するあらゆる段階で、Lunaはベストプラクティスとヒントを提供してくれました。当初、私たちはゲームを成功させるにはさまざまなゲームの機能を紹介する必要があると考えており、その結果ファイルに余分な詳細データを追加していました。Lunaチームは、プレイアブルの主な目的は、ユーザーがゲームのメインの仕組みの基本を理解することであると教えてくれました。彼らはファイルをより軽くし、当社のプレイアブルがネットワークに承認されるよう、フィードバックを提供してくれました。基本的に、当社のクリエイティブは成功するためにそれほど多くの要素を必要としていませんでした。また、プレイアブルを簡素化するとさまざまなキャンペーンで活用しやすくなり、チャネルごとに新しいプレイアブルをゼロから作成する必要がないため、多くの時間を節約できます。

"Lunaは広告内でユーザーが実際にどのように行動するかについてのインサイトを提供してくれました。これは代理店では得られなかった付加価値です"

-長岡昇平氏 GOODROID社 Chief Marketing Officer 

ユーザージャーニーの可視化による、より深いインサイト

パフォーマンスを最適化する準備ができたら、Lunaのマッピングツールを使用して、ユーザーがプレイアブルをどのように進めているかについて深いインサイトを得ることができました。広告内データを使用すると、離脱率、レベル完了数などを確認でき、その結果に基づいてキャンペーンを最適化できます。これは、私たちにとって全く新しい発見でした。以前は、インプレッションやクリック数などのデータに基づいてのみ最適化していましたが、Lunaは広告内でユーザーが実際にどのように行動するかについてのインサイトを提供してくれました。これは代理店では得られなかった付加価値です。

米国プレイストアで1位を獲得

当社のプレイアブル広告のIPMは動画広告のIPMよりもはるかに高く、インタラクティブなクリエイティブに注力することがいかに重要であるかを示しています。Lunaで制作したプレイアブル広告のIPMは、ハイパーカジュアルジャンルのベンチマークをはるかに上回りました。私たちはこの成果を非常に誇りに思っています。

さらに、Lunaで制作したプレイアブル広告は、Snow Race!!の米国Androidでの1位獲得に大きく貢献しました。実際、チャートで当社のタイトルが米国でランキング1位を獲得したのは初めてでした。Lunaと連携したおかげで、当社のプレイアブル広告戦略で目指していた柔軟性と成果が得られたと感じています。"

Let's put these tips to good use

Grow your app business with ironSource